就寝時やリラックスタイムに使用するルームウェア。近年では、パジャマタイプだけでなくもこもこの可愛いルームウェアや、フード付きのワンマイルウェアなども多く販売されています。
しかし、どのルームウェアも適切な洗い方をしなければ長持ちさせることは難しいです。今回はルームウェアの正しい洗濯方法を紹介します。いつもの洗濯にひと手間加えて、お気に入りのルームウェアを長く着用できるようにしましょう。
目次
- ルームウェアの洗濯頻度は?
- ルームウェアの適切な洗濯方法をご紹介
- 流行りのもこもこルームウェアの洗濯方法をご紹介
- ルームウェアの洗濯におすすめの洗剤は?
- ルームウェアの洗濯は週に2〜3回。ていねいに行いましょう
1:ルームウェアの洗濯頻度は?
多くの人が気になるルームウェアの洗濯頻度。「皆はどれぐらい洗っているんだろう」と疑問に思う方もいるでしょう。結論から言うと、ルームウェアの洗濯頻度は週に2〜3回の方が多い傾向にあります。
3〜4回着て洗濯する方が多い
ルームウェアの洗濯頻度は、3、4回着用して洗濯する方が多いです。つまり、週に換算すると週に2〜3回の洗濯となります。ルームウェアは寝る時や部屋にいる時だけ着用するため、洗濯頻度が普通の衣類よりも低くなるのでしょう。
特に、お風呂に入ってから着用するパジャマの場合は、体が綺麗な状態で使用するため洗濯頻度が低くなる傾向にあります。
ルームウェアを毎日洗濯しない場合は、脱いだ後にハンガーにかけて空気に触れさせておきましょう。 陰干しすることで、寝ている間に含んだ汗を乾燥させたり雑菌の繁殖を防ぐことができます。
使用時間や季節によっては毎日洗濯する方も
平均では週に2〜3回の洗濯ですが、人によっては毎日洗濯するという方ももちろんいらっしゃいます。さらに、夏場は汗をかきやすいため、夏場のみ毎日洗濯というケースもあります。
たしかに、夏場は寝ている間も汗をかきます。皮脂汚れやにおいが心配という方もいるでしょう。そのため、平均的な洗濯頻度にこだわらず、自分の使用頻度や使用するタイミングによって工夫が大切です。
平均はあくまで目安にし、自分が気持ちよく着用できる頻度で洗濯しましょう。
2:ルームウェアの適切な洗濯方法をご紹介
ここからは、ルームウェアの正しい洗濯方法を紹介します。ルームウェアは部屋の中でしか着用しないため、ついつい雑に取り扱ってしまいがちです。
しかし、洗濯方法を守ったり、ひと手間加えるだけで大切なルームウェアを長く愛用できます。
手順①洗濯表示を確認
まずは洗濯表示の確認です。ルームウェアによっては手洗いコースでの選択が必要です。特に、着心地の良いシルクのルームウェアの場合は、洗濯方法に注意しましょう。
手順②目立つ汚れを落とす 手洗い洗剤の原液でおとす
ルームウェアに目立つ汚れが付いている場合は、洗濯機に入れる前に手洗いで汚れを落としましょう。目立つ汚れを落とす時は、洗剤(DELICATE SOAP / おしゃれ着衣類用洗剤)の原液を直接つけて優しくもみ洗いします。
生地をこするというよりは、汚れを押し出すという感覚で手を動かしましょう。
手順③洗濯機または手洗いで洗濯して干す
目立つ汚れを取り除いたら、洗濯機や手洗いで洗濯を行います。洗濯機を使える素材のものでも、必ずネットに入れて洗濯しましょう。ネットに入れることで、衣類同士の摩擦を防ぎます。
また、洗濯機で洗う際は柔軟剤を加えると柔らかな着心地に仕上がります。
3:流行りのもこもこルームウェアの洗濯方法をご紹介
ここからは、今流行りのもこもこルームウェアの洗濯方法について紹介します。特にレディースでは、可愛いルームウェアが多く販売されており人気が高い商品です。
もこもこのルームウェアはふわふわの手触りが特徴的なため、ひと手間かけてあげることで長く着用することができます。
もこもこルームウェアは「ひと手間」が大切
もこもこルームウェアは優しい手触りと着用した時の暖かさが特徴です。柔らかな素材に包まれてぐっすり眠れるため、とてもおすすめのルームウェアでシーズン問わず愛されています。
しかし、扱いがややデリケートなため、洗濯時にひと手間かけてあげることでより良い状態を保つことができます。
洗濯ネットを使う
もこもこルームウェアは、必ず洗濯ネットに入れて洗濯しましょう。ネットに入れる際は上下それぞれ別のネットに入れることがおすすめです。
ひとつのネットに無理やり詰め込んでしまうと、汚れが取れにくくなります。そのため、少し大きめのネットに上下を分けて入れましょう。
洗う前にブラッシングでホコリを落とすことも
もこもこルームウェアは速乾性があり、冬でも乾きやすい特徴があります。しかし、その代わりに「静電気が起こりやすい」「ホコリが絡まる」という悩みも。
そのため、もこもこルームウェアをネットに入れる前に軽くブラッシングしてあげることがおすすめです。目立つホコリを落としたり、水の通りが良くなります。
柔軟剤を使う
もこもこルームウェアは柔軟剤の使用がおすすめです 。手洗い用の洗剤には、柔軟剤効果が含まれているものもあります。しかし、追加で柔軟剤を入れることで、よりふわふわで手触りの良い仕上がりになります。
柔軟剤を入れる時は、専用の入り口に容量を守って投入しましょう。
干す時は手で撫でて毛並みを整えよう
もこもこルームウェアは、干すときに形を整えることが大切です。ハンガーにかけた後は、手で上から下になでるようにして毛並みを整えましょう。手で撫でてあげることで、乾いた後も綺麗な状態を保ちます。
4:ルームウェアの洗濯におすすめの洗剤は?
ここでは、ルームウェアにおすすめの洗剤について紹介します。いろんなタイプの洗濯洗剤を見かけますが、ルームウェアには中性洗剤や弱酸性の洗剤が最適です。
中性洗剤や弱酸性洗剤を選ぶと衣類に優しい
ルームウェアは、手洗い用の中性洗剤を使った洗濯がおすすめです。中性洗剤は、アルカリ性洗剤に比べると洗浄力が弱くなります。
しかし、ルームウェアはデリケートな素材が多いため、中性洗剤を使用しましょう。ルームウェアは頑固な汚れがつく機会が少ないため、中性洗剤でも十分に洗浄可能です。
界面活性剤の量には注意が必要
洗剤を洗濯する際は、界面活性剤の量もポイントになります。洗剤に含まれる界面活性剤の量が多いと、洗浄力が強くなります。
しかし、衣類や肌にかかる負担も増えるため注意が必要です。洗濯洗剤を購入する際は、後ろの成分表示もチェックしておきましょう。
DELICATE SOAP / おしゃれ着衣類用洗剤はしっとりやさしい洗い上がり
ルームウェアの洗濯には、中性洗剤はもちろん、さらにお肌に優しい弱酸性の洗剤もおすすめです。DELICATE SOAPはウールやカシミアシルクなど、デリケートな素材も自宅で洗える洗剤です。
柔軟剤が含まれているため、ルームウェアも優しい仕上がりで洗濯できます。
おすすめの商品
DELICATE SOAP / おしゃれ着衣類用洗剤
弱酸性のおしゃれ着洗い専用の洗剤です。縮みを抑え、仕上げ性の向上で柔軟剤を使用しなくてもOKです。またシワを抑える機能を備えているので、乾燥後のシワ取りの煩わしさも解決します。
5:まとめ ルームウェアの洗濯は週に2〜3回。ていねいに行いましょう
今回は、ルームウェアの洗濯方法や頻度について紹介しました。ルームウェアの洗濯頻度は週に2〜3回を目安に、季節や自分の体調によって調整していきましょう。
また、洗濯する際は洗濯表示を確認した上で適切な方法を選択します。さらに、柔軟剤を使用することで手触りや着心地が良い状態にすることも可能です。
もこもこルームウェアの場合は、洗濯後に毛並みを整えてあげることがポイントです。干す際にひと手間加えることで、可愛いルームウェアを長く着用することができるようになります。洗濯方法を守って、大切なルームウェアを長く続けられるようにしてみませんか。