簡単な血液シミの落とし方って?正しい洗濯方法でキレイに!

思わぬ怪我や鼻血でお気に入りの洋服が汚れてしまった!

生理中の経血が下着や布団について、なかなか落ちない...そんな経験はありませんか?

時間が経つと特に落ちにくくなる血液の汚れ。正しい洗濯の仕方を知れば、簡単に落とすことができますよ。


「血液のシミ」性質を知ろう

 

血液は、体液によるシミ=水溶性です。そのためシミがついてから時間が経っていなければ、水だけでも落とすことができます。

しかし時間が経過すると、血液に含まれるタンパク質が化学変化を起こして酸化し、シミは落ちにくくなります。

また、お湯に触れるとタンパク質は固まってしまうため、染み抜きの際は常温の水を使用しましょう。


染み抜き前に確認!水洗いはできる?洗濯表示と色落ちチェック

染み抜きをする前に、必ず確認しておきたいのが洗濯表示。「自宅で洗濯できるか?」を確認します。

画像の【家庭での洗濯禁止(水洗い禁止)マーク】がある場合は、水洗いをすると風合いの変化や型崩れが起きる原因となるため、クリーニング店へ持ち込みましょう。

また、中性洗剤以外(漂白剤など)を使う場合は、色落ちのチェックも大切です。

はじめに使いたい洗剤を服の目立たない部分につけて、色落ちしないかどうか確認してから染み抜きをしてくださいね。

簡単!血液の染み抜き方法をご紹介

①水だけで洗う(シミがついて時間が経っていない時)


シミが付着してから時間が経過していない場合、すぐに水洗いをすればキレイに落ちることも。

ポイントは必ず常温の水で洗うこと。お湯はNGです。

 

②台所用洗剤と歯ブラシを使う(シミがついて時間が経っていない時)


タオルを下に敷き、台所用洗剤をつけた歯ブラシで、シミを軽く叩きます。タオルに汚れを移すようにすると◎

中性のため、比較的衣類にかかる負担が気にならない染み抜き方法です。

 

③漂白剤でつけおきをする(時間が経ってしまった時・黒ずんでいる時)


①、②で汚れが落ちにくい場合は、漂白剤を水に溶かして浸け置きしましょう。衣類が傷んでしまう可能性があるので、2時間ほどが目安です。

また、塩素系漂白剤は血液シミ以外の汚れも綺麗に落としてくれますが、強力な分色落ちの原因や繊維のダメージになり易いため、酸素系漂白剤がおすすめです。

漂白剤はアルカリ性なので、お肌の弱い方はゴム手袋などをつけて、直接触れないようお気をつけください。

 

④番外編  血液・タンパク質汚れ専用洗剤を使う(時間が経ってしまった時・黒ずんでいる時)


水洗いや洗剤では落ちない頑固なシミには、「タンパク質汚れに特化した洗剤」を活用する方法があります。

時間が経ち黒く変色してしまったシミにも有効なので、落とすのを諦めていた汚れにも◎

使い方は水と洗剤で作った溶液の中に1~3時間漬け置きしたあと、いつもの洗濯をするだけです。

ポイントは出来るだけシミ部分を立っている状態にすること。血液のシミが剥がれ落ち易くなります。
※1回で落ちない場合は、同じ工程を繰り返しても効果を発揮します。

ちなみに血液と同じタンパク質汚れの1つに、赤ちゃんの便の汚れ(黄ばみ)がありますが、こちらの頑固な汚れにも効果を発揮しますよ。

蛍光剤や漂白剤の入った洗剤を使いたくない方にもおすすめです。

使った洗剤はこちら

SANITARY SOAP 血液・タンパク質汚れ専用洗剤

血液や赤ちゃんの便などのタンパク質汚れに特化した浸け置き用の洗剤。時間が経って落ちにくくなったシミにも効果があり、繰り返し洗うことで次第にシミを落とします。

 

⑤最後に全体を洗う

 


①〜③or④の後、ある程度汚れが落ちたら洗濯機で洗いましょう。

あと少しの汚れは、普段通りの洗濯をするだけでキレイになります。

丸洗い出来ないモノへの対処法


洗濯機では洗えない大きなものや家具に、血液の汚れが付着してしまうこともありますよね。

そんな時は、消臭効果も期待できる重曹を使いましょう。

濡らしたタオルで叩いて汚れを移し取ってから、重曹と水を混ぜ合わせた液を、綿棒等でシミに馴染ませます。30分ほど経ったら濡れたタオルでやさしく拭き取ってください。

中性洗剤を使う際と同様に、歯ブラシで軽く叩くのも効果的です。

まとめ 

以上、血液のシミの簡単な落とし方をご紹介致しました。

落ちにくいイメージを持つ血液ですが、諦めなくて大丈夫。

体の一部である血液は避けることができないからこそ、正しい洗濯方法をマスターすれば一生モノです。

是非、ご活用ください。

著者

Kazama

洗濯もライティングも絶賛修行中の元アパレル店員。
この情報もっと早く知りたかった!と、シミになったお気に入りの服を想いながら書いています。

監修者

w_mashimo

クリーニング事業用の機械・洗剤・備品を扱うクリーニング機材商の(株)光栄産業にて勉強中。2014年に長く従事したアパレル業を辞め転職。家庭用向けケアブランド 『DAILY CLEANERS & CO-』も運営。
酒と肴をこよなく愛しています。一猫一女と日々格闘中。