【手洗い方法と宅配クリーニング】気になるコスプレ衣装の洗濯方法とは?

作成日
更新日

コスプレ衣装を、趣味のイベントやハロウィンパーティー、遊園地などで着用する人も多いのではないでしょうか。お気に入りのコスプレ衣装を着たけれど、その後の洗濯はいったいどうすればいいの?自宅で洗えるの?と悩むことがあるかもしれません。この記事では、コスプレ衣装の洗濯方法や素材別の注意点について、ご紹介します。

目次

  1. コスプレ衣装は自宅で洗濯できる?
    1. 洗濯機で洗濯は可能?
    2. 手洗いで洗濯は可能?
  2. コスプレ衣装の手洗いでの洗濯方法
  3. 「宅配クリーニング」がおすすめ!
    1. 宅配クリーニングとは?
    2. 宅配クリーニングを利用するメリット
  4. まとめ

1.コスプレ衣装は自宅で洗濯できる?

コスプレ衣装に洗濯表示がある場合、洗濯方法が確認できます。しかし、コスプレ衣装は手作りも多く、洗濯表示がないため、洗濯できるかどうかわかりません。使用されている素材などを確認し、洗濯できるか見極めましょう。

洗濯機で洗濯は可能?

コスプレ衣装のなかには、綿素材など他の衣類と変わらず、洗濯機を回せるものもあります。しかし残念ながら、ほとんどのコスプレ衣装は、洗濯機での洗濯には対応できない造りです。

できれば洗濯機は使用しない方が良い

コスプレ衣装の多くは、装飾が複雑で、繊細な素材で出来ているものが多いため、洗濯機の使用は極力避けたほうが良いでしょう。無理に洗濯機を利用すると、飾りがとれてしまったり、生地がシワだらけになってしまった……なんてこともあります。大切なコスプレ衣装を1度洗濯機に入れたばかりに、台無しにしてしまうのは悲しいですよね。できるだけ洗濯機は使用しないほうがよいでしょう。

手洗いで洗濯は可能?

コスプレ衣装の手洗いは可能です。手洗いの場合、色落ちや装飾品が取れていないかなど、確認しながらじっくりと丁寧に洗うことができます。しかし、手洗いもできる素材とできない素材があるため、注意が必要です。

洗濯できる素材

コスプレ衣装の場合、基本的に洗濯できる素材であっても、ゴシゴシと洗えるほどの耐久性はありません。

手洗いで素材の状態を確認することが大切です。いたみやシワ、色落ちなどに気を付けながら洗濯しましょう。

・綿素材

 色落ちやシワの原因になることがあります

例:巫女・忍者

・サテン

 熱に弱いため、シワや縮みの原因になることがあります

例:プリンセス・メイド

・スーツ

 素材によっては、型崩れの原因になります

例:王子様・執事・コメディアン

・ナイロン

熱に弱く、シワになることがあります

乾燥機は避けましょう

例:警察官・キャラクター

・レース

引っかかりに気を付けましょう

例:メイド・プリンセス

洗濯できない素材

コスプレ衣装は、洗濯ができない素材のものも多いです。自宅で洗濯し、せっかくのコスプレ衣装が変形や色落ちしてしまっては大変です。洗濯が難しい衣装については、無理に洗濯するのは避けましょう。

・ライオンボード

 自宅で洗濯不可 洗うと変形の原因になります

例:ヒーロー

・エナメル

 洗うと剥げてしまうことがあります

 湿度に弱く、カビの原因にもなります

例:ボディスーツ・警察官

・ファー

 洗うと毛が抜けてしまったり、ぺちゃんこになります

例:アニマルコス

・プリーツ素材

 洗うと、ヒダがなくなり、シワになることがあります

例:制服

 

★コスプレ衣装や普段着の素材によって、洗濯方法を変えるのがベターです。

素材・繊維別の洗濯方法を知りたい方は<洋服の素材・繊維>の特徴を徹底解説!生地ごとの洗濯方法も分かります。ご確認ください。

2.コスプレ衣装の手洗いでの洗濯方法

コスプレ衣装を洗いたい……そんな時はどうすればよいのでしょうか。自分で確認しながら、優しく洗えるので、手洗いがおすすめです。洗濯方法をみてきましょう。

◎用意する洗濯用品

・コスプレ衣装がつかるほどの洗面器 (衣装が大きい場合はバケツや浴槽を利用してもOK)
おしゃれ着用中性洗剤(DELICATE SOAP / おしゃれ着衣類用洗剤)
・ぬるま湯(30℃~40℃)

お湯の温度が高くなると、洗浄力は高まりますが、色落ちや縮みの原因となります。ぬるま湯で洗うことが大切です。

◎手洗いの方法

コスプレ衣装の手洗いの方法をご紹介します。順番通りに、丁寧におこないましょう。

また、色が濃い素材の場合、少しだけおしゃれ着中性洗剤を塗ってみて、いろおちしないかどうか確認しておくと安心です。

1.洗濯液を作成する

洗面器に、ぬるま湯とおしゃれ着用中性洗剤を入れ、洗濯液をつくりましょう。ぬるま湯は、色落ちさせないためにも、30°C〜40℃を保つことが大切です。洗剤は、洗剤のボトルの裏に表記されている、適量を確認して入れましょう。

2.押し洗いをする

コスプレ衣装をたたみ、洗面器にいれ、押し洗いをします。押し洗いの際には、優しく丁寧に汚れを落としましょう。ゴシゴシと荒くなると、生地が傷むので注意しましょう。

3.すすぐ

コスプレ衣装についた洗剤と汚れを洗い流すため、すすぎます。たっぷりの水で洗剤と汚れを流しましょう。

4.脱水する

コスプレ衣装を大きめのタオルなどではさみ、水分をふき取ります。手でポンポンと優しく包み込むように脱水しましょう。

5.乾燥する

日陰で乾燥させます。直射日光があたると、色落ちなどの原因となりますので、避けるようにしてください。


3.「宅配クリーニング」がおすすめ!

コスプレ衣装をクリーニング店に持ち込むのは、なんとなく恥ずかしい…衣装もかさばり、持ち運ぶのも大変……と感じる人も多いでしょう。そこで利用したいのが、「宅配クリーニング」です。

宅配クリーニングとは?

宅配クリーニングとは、クリーニング店に自ら持ち込むことなく、自宅やコンビニから発送できるサービスです。集荷を利用することで、一歩も家から出ることなく、衣類をクリーニングに出すことができます。

また、クリーニング業者によっては、長期保管サービスもおこなっており、倉庫で長期間衣類を保管してくれます。そのため、使用頻度の低いコスプレ衣装などは長期保管サービスを利用すると、クローゼットがかさばらず、よいかもしれません。

宅配クリーニングを利用するメリット

宅配クリーニングは、普段忙しい人も、簡単に利用できる便利なサービスです。

宅配クリーニングにはどんなメリットがあるのでしょうか。

・自分の好きなタイミングで、発送・受け取りが可能

・クリーニング店よりも、安い場合もある

・店舗への衣類の持ち運びが不要

・長期保管サービスで、衣類の保管もおまかせできる

・コスプレ衣装を見られることなく、発送できる

宅配クリーニングは便利なうえに、業者によっては通常のクリーニング店よりもお得なケースもあるようです。

コスプレ衣装をクリーニングに出すのは恥ずかしい人でも、梱包して発送できるため安心して利用できます。

4.まとめ

コスプレ衣装は繊細な素材やデザインの物が多く、洗濯の際は注意が必要です。洗濯ができる素材のかどうか確認し、洗う場合は極力手洗いしましょう。

また、自宅で洗濯するのが難しい場合には、宅配クリーニングを利用するのもひとつです。わざわざクリーニング店に持ち込むことなく、自宅やコンビニから発送できます。1つ1つの衣装が高価であるからこそ、ぜひ本記事をもとに正しい洗濯方法を押さえてください。

著者

Kazama

洗濯もライティングも絶賛修行中の元アパレル店員。
この情報もっと早く知りたかった!と、シミになったお気に入りの服を想いながら書いています。

監修者

w_mashimo

クリーニング事業用の機械・洗剤・備品を扱うクリーニング機材商の(株)光栄産業にて勉強中。2014年に長く従事したアパレル業を辞め転職。家庭用向けケアブランド 『DAILY CLEANERS & CO-』も運営。
酒と肴をこよなく愛しています。一猫一女と日々格闘中。

ブログに戻る