スプリングコートって自宅で洗えるの?お洗濯の基本をご紹介

作成日
更新日

春はもちろん秋にも使える万能アイテム、スプリングコート。夏本番前に、自宅でお手入れしたいですよね。今回は、そんなスプリングコートを簡単に自宅でお手入れする方法をご紹介します!

目次

  1. スプリングコートは自宅で洗濯できるの?
  2. スプリングコートの基本的な洗濯手順
  3. 洗濯時に気をつけたいポイント
  4. 洗う際のひと手間で、綺麗に仕上がるお手入れ方法は?
  5. まとめ

1.スプリングコートは自宅で洗濯できるの?

スプリングコートの中には、自宅で洗濯できるものもあります。まずは、タグの洗濯表示を確認してみましょう。

・OKな素材

綿やポリエステルなど強い繊維を使っているものは、自宅で洗濯できる場合が多いです。

手洗い可の洗濯表示があったら自宅で洗濯できるので、手洗いがおすすめです。クリーニングコースやドライコースが自宅の洗濯機にある場合は、ネットに入れて洗濯機で洗うこともできます。

・NGな素材

レーヨンなど水に触れると変色や変形などを起こす素材は、自宅で洗濯できない場合が多いです。ただ、最近はウォッシャブルの繊維もありますので、洗濯表示を確認することが大切です。

また、通常の洋服に多い洗える素材(ナイロン・ポリエステル等)でも特殊加工(シワ・プリーツなど)が施してあるコートやマッキントッシュなどのゴム引きのコートは自宅で洗えないので、注意しましょう。

2.スプリングコートの基本的な洗濯手順

スプリングコートを選択する際の手順をご紹介します。

・手洗い

<用意するもの>

<手順>

①部分洗い

襟や袖口等汚れが気になる部分に直接おしゃれ着用の中性洗剤をつけて、歯ブラシで軽くたたきます。※たたく前に、目立たない場所で色落ち等しないか確認しましょう。

②洗濯液をつくる

洗濯槽や大きい洗面器などに水を張って、中性洗剤を溶かします。

③押し洗いする

コートを裏返して軽くたたんだら、②の洗濯液に入れて20回程度押し洗いをします。

④すすぐ

何回か水を入れ替えたりしながら、泡が出なくなるまですすぎます。

・洗濯機

<用意するもの>

<手順>

①部分洗い

襟や袖口等汚れが気になる部分に直接中性洗剤をつけて、歯ブラシなどで軽くたたきます。※たたく前に、目立たない場所で色落ち等しないか確認しましょう。

②ネットにいれる

ファスナーやボタンを閉じて、半分に軽くたたんだら、サイズにあった細かい目のネットに入れます。

③洗濯機に入れる

洗濯機に入れたら「ドライコース」や「クリーニングコース」、「弱水流」などのデリケート素材を洗うコースを選択し、中性洗剤を入れます。(コースの設定がない洗濯機の場合は、洗い10分すすぎ2回の設定にしてみてください。)


手洗いの場合も洗濯機の場合も、洗濯機に入れ30秒~1分程度の脱水設定にしてください。

長く脱水をしてしまうと「しわ」の原因になってしまいます。脱水が終わったらタオルに包んで水分を吸い取ってください

3.洗濯時に気をつけたいポイント

スプリングコートを自宅で洗濯する際の敵は「しわ」です。

ハンガーにタオル等を巻き付けて肩幅を出したハンガーを使用すると、型崩れ防止になります。スラックスハンガーなどをスプリングコートのすそにつけて、重りのようにして伸ばすと「しわ」が伸びます。しっかり乾くまで陰干しで干してくださいね。

スチームアイロンをかける際は、スプリングコートを下に引っ張りながらアイロンをかけるのもポイントです。

4.洗う際のひと手間で、綺麗に仕上がるお手入れ方法は?

襟部分と袖周りの汚れは特に気になる部分です。

そういった箇所には歯ブラシやスポンジを使って、洗剤を直接塗布してから軽く叩いたり擦りましょう。※擦る前に、目立たない場所で色落ち等しないか確認しましょう。

ちなみに、洗濯機を使うよりも手洗いが一番ダメージが少なく綺麗に仕上げることができます。

5.まとめ

今回は、スプリングコートのお手入れ方法についてご紹介しました。

アウター類は自宅でのお手入れが難しい印象がありますが、コツさえ掴んでしまえば簡単です。

ぜひ今回ご紹介した方法で、自宅ケアしてみてください。

著者

NatsumiKawai

普段はバックオフィスのお仕事をしながら、旅行記事を中心にライターとしても活動中。洗濯についてはまだまだお勉強中です。

監修者

w_mashimo

クリーニング事業用の機械・洗剤・備品を扱うクリーニング機材商の(株)光栄産業にて勉強中。2014年に長く従事したアパレル業を辞め転職。家庭用向けケアブランド 『DAILY CLEANERS & CO-』も運営。
酒と肴をこよなく愛しています。一猫一女と日々格闘中。

ブログに戻る