部屋着がヨレヨレになりませんか? ~お家でも綺麗に着たい!簡単なお手入れをご紹介~

最近、お部屋で過ごす時間が多くなりましたね。

普段、そんなに人に見せることがなかった部屋着も

オンライン電話やリモート会議でチラッと見える機会が増えた気がします。


しかし毎日着る部屋着は、いざ見るとヨレヨレ。。。。

朝からがっくり、、、なんてことありますよね。


お家時間を素敵に過ごすために

今回は、部屋着(Tシャツ)の簡単なお手入れをご紹介します! 

普段よりちょっと綺麗な部屋着を着て、お家時間を楽しみましょう。



 

目次

1 ヨレの原因とは?

2 <防止策①>洗濯ネット

3 <防止策②>滑り止めのついたハンガー

4 <対応策①>アイロンを縦掛け

5 <対応策②>ヨレ戻しの洗剤

 

 

1、ヨレの原因とは?

部屋着(Tシャツ)は、伸縮性がよく着心地がよいのが特徴。しかし、伸縮性が強いため、すぐヨレてしまいます。


もう少し詳しく説明すると

横糸が洗濯や着脱で伸びて、縦糸が余っている状態なのです。

 

2、<防止策①>洗濯ネット

「洗濯ネットにいれて洗う」と各段にヨレが減ります


ヨレは、洗濯機で衣類同士が絡み、引っ張られて伸びてしまいます。

洗濯ネットにいれることで、衣類同士の摩擦と絡みを減らし、ヨレを軽減します。


ポイントは、部屋着のサイズにあった洗濯ネットを使うこと

大きすぎると洋服がネットの中で暴れてしまい、小さすぎるとうまく洗えず、洗浄効率が落ちてしまいます。

 

3、<防止策②>滑り止めのついたハンガー


部屋着を干すときは、滑り止めのついたハンガーを使うと、首元が伸びにくなりヨレを防いでくれます。


部屋着は水で濡れて重くなっているので、肩と首元が滑らないように吊るすことでヨレを防ぐことができます。

 

4、<対応策①>アイロンの縦掛け

防止策でがんばっても、ヨレてしまった時の方法をご紹介します。

ちょっと手間ですが、やはり「アイロン+スチーム」で伸ばしましょう。


その際のポイントは、スチームをかけながらアイロンを縦に掛けること

横掛けすると、伸びた首元をさらに伸ばしてしまいます。


縦に織られた首元を見ながら、アイロンをかけてあげましょう。

 

5、<対応策②>ヨレ戻しの洗剤


最近、ヨレ戻しの洗剤が多くでていますね。

ヨレ専用の洗剤で洗うのも良い方法です。

ちょっとヨレた部屋着も、次の洗濯で綺麗にしましょう。



 

部屋着(Tシャツ)の簡単なお手入れいかがでしたでしょうか?


ちょっと綺麗な部屋着で過ごし、気持ちよく過ごしましょう。


おすすめ商品

DAILY SOAP 衣類用洗剤

衣類から出た汚れを他の衣類に再付着させない強力な再汚染防止機能を備えており、衣類の黒ずみを抑制。おまけに洗濯槽も綺麗にしてくれます。抗菌・防臭効果があるので、部屋干しでも安心してお使いください。

著者

Az

掃除・洗濯・修理などの暮らし系コンテンツを得意とする女子大生ライター。
最近カメラを始め、文字・写真・映像の三方から分かりやすい情報発信をすべく奮闘中。

監修者

w_mashimo

クリーニング事業用の機械・洗剤・備品を扱うクリーニング機材商の(株)光栄産業にて勉強中。2014年に長く従事したアパレル業を辞め転職。家庭用向けケアブランド 『DAILY CLEANERS & CO-』も運営。
酒と肴をこよなく愛しています。一猫一女と日々格闘中。